世界最大の自転車レース「ツールドフランス(Tour de France)」。 世界一過酷なこの自転車競技に特別な価値を持つ人も多いのではないでしょうか。
パリでマイヨジョーヌを着ることを夢見て、多くの男たちが走ります。そしてその栄冠を勝ち取った歴代チャンピオンを取り上げました。

マイヨジョーヌを着た男たち

3週間に渡ってフランスを一周するサイクルレース、それが Tour de France です。




80年代中程からNHKがサンデースポーツスペシャルの中で特集を始め、日本でも注目を集めることとなりました。


ドラマティックなレース展開に、手汗握りテレビに釘付けになった人も多いのではないでしょうか。かく言う私もそんな1人でした。当時高校生だった私は、その映像に驚き、感動し、そして憧れたものです。

当時はほとんどツールの情報がなかった時代。キャスターだった星野仙一さんと野中ともよさんの頓珍漢で可笑しな解説に時折失笑しながらも、毎週ほんの3分ほどの放送を楽しみにしていました。


今思えば、当時の感動が私を自転車業界へ導いたのだと思います(遠い目)・・・


NHKがツールドフランスを報道するようになってから四半世紀が過ぎました。

かつて、私が憧れたツールドフランスの優勝者と私が知る以前の歴代優勝者を調べて掲載しました。

ついでに動画が見つかった選手には、その動画も。時代の変遷を楽しんで下さい!

【PR】
抜け毛 レーザーブラシ

▲このページのトップへ